運命の出会い
☆現在、利用しています☆


-------- : スポンサー広告 :

『14ひきのやまいも』、『14ひきのこもりうた』 

こんにちは。
親子で大好きないわむらかずおさんの絵本。ファンも多いでしょうね。美術館にもいつか行ってみたいし、いわむらかずお先生と一緒に田植えをするのが夢だったりします(笑)。


14ひきのやまいも
14ひきのやまいも
著者:いわむらかずお /出版社: 童心社 /発売日:1984/7/20
実りの秋の森へ山いも掘りに出かけるというお話。幼稚園でもお芋ほりの季節ですね。体の小さいねずみさんにとっては身長の何倍もある程の深い深い穴を掘って、せーのでお芋を引っ張り揚げるっていう家族一大イベント。ゆうごはんにとろろを食べたくなる1冊。むかごも出てくるよ。この本を読むと、ママは居酒屋で山芋短冊を食べたくなります(笑)。





14ひきのこもりうた
14ひきのこもりうた

14ひきのこもりうた
著者:いわむらかずお /出版社: 童心社 /発売日:1994/7/10
夜はもう秋、ここは九州だけど半袖じゃ寒いくらいです。綿毛布やお布団にくるまって読みたいこもりうたの絵本。
夕方、仕事から帰ってくる人、洗濯ものを取り入れる人。夕方の一コマから始まります。大勢で一緒に入るお風呂のシーン。「パチっパチっ、薪がはぜている」。当時2歳だった息子が「はぜている」なんて言葉を覚えたのもこの絵本のおかげ。薪の香り、ゆうげの香りも漂ってきそうな。木の芽のシチュー、かまどの香り。食事の後の団らん、寝支度。古い日本の夕べを無性に懐かしく思えたり愛おしく思えたりさせられる1冊です。
巻末には、お母さんとおばあさんが子供たちに聴かせてくれる子守唄の楽譜もついてます。ピアノの先生にも弾いてもらったので、私もメロディを覚えなくっちゃ。


14ひきのやまいも (14ひきのシリーズ)

いわむら かずお 童心社 1984-07-20
売り上げランキング : 139838
by ヨメレバ




14ひきのこもりうた (14ひきのシリーズ)

いわむら かずお 童心社 1994-07-10
売り上げランキング : 72329
by ヨメレバ






トラコミュ
フランス語

トラコミュ
書物、書籍、本

トラコミュ
絵本

トラコミュ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。


2012-09-25 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『14ひきのおつきみ』 、『14ひきのあきまつり』 いわむらかずお

こんにちは~。

息子が大好きな秋の絵本です。
どちらも秋の時期に読みたくなる絵本です。


まずは、
14ひきのおつきみ
14ひき

著者:いわむらかずお /出版社: 童心社 /発売日:1988/6/25
ねずみさん達の家の隣(大きな古木の根本に住んでいます)にそびえる高い高い木の梢に、お月見台を作ったよ。
今は忘れかけてしまっている十五夜の日のねずみさん達の日常が、高木に住む小さな虫やお月見台を作るねずみの子ども達と共に描かれていて、
小さい頃の思い出を思い出します。
お供え物やってたなぁ~、とか、家族で協力して何かを作ってたなぁ~、とか。
小さな生き物、大きな満月の描き方がドラマティックで絵本というよりアートっぽい。
3歳こどもも大好きな14ひきシリーズの1冊です。


14ひきのあきまつり
14ひき

著者:いわむらかずお /出版社: 童心社 /発売日:1992/10/3
息子はこれが一番のお気に入り。うちは、この本のおかげで 「きのこ」好きになったといっても過言じゃないくらい。
巻頭巻末に野生?のきのこのイラストがたくさん載ってて、それだけでも息子は時間を忘れたように食い入るようにしてみます。
14ひきシリーズの中で一番秋色が濃い一冊だと思います。秋の色一色。
きのこ、きのみ好きの女子にもぴったり。


14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)

いわむら かずお 童心社 1988-06-25
売り上げランキング : 159356
by ヨメレバ






14ひきのあきまつり (14ひきのシリーズ)

いわむら かずお 童心社 1992-10-03
売り上げランキング : 81327
by ヨメレバ








トラコミュ
フランス語

トラコミュ
書物、書籍、本

トラコミュ
絵本

トラコミュ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。
2012-09-23 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日田天領水のウォーターサーバーを注文しました。ウォーターエナジー

日田天領水のウォーターサーバーをあれこれ迷った末に注文しました
1か月、サーバー無料(※)で3,045円。水は2×10リットルで、20リットル。



活性水素がたっぷり入ってて、
ph8以上もあるからお口の中を弱アルカリに持っていってくれて、虫歯になりにくく
美のミネラル「シリカ」が『FIJI WATER』(⇒過去記事)並にたっぷり入ってて、美肌(日田付近の人たちに陶器肌が多いのはお水のせい?)にも良く
日田天領水

それでいて軟水で、味はメチャメチャ美味しい。
私の中で不動の名水、日田天領水。



ペットボトルを買い続けている方が高かったというのに、サーバーにするかどうか結構のんびり迷いました。
でも、なんてったって、空きボトルが増え続ける一方でごみ捨てで気が重くなり、勢いで注文。
私みたいな性格だと、こういうのは勢いで注文しないとサーバーなんていう贅沢品はなかなかやってきません。





ママ雑誌『tocotoco』でも紹介されてていい感じだったし、ポチリました(雑誌効果ってすごいね!)。



『tocotoco』紹介ページより
日田天領水


3歳息子もゴクゴク飲みます。
日田天領水


日田天領水
サーバー買い取りの場合だと、処分する時にリサイクル料がかかりそうだし、レンタルが便利。
(※)無料レンタルサーバーの契約の条件も最低半年間と緩いっていうのがウレシイ。
数あるウォーターサーバーの中でも、気楽に申し込めるウォーターサーバー屋さんかも。


アナログだけど、これが衛生的。
日田天領水


毎月、これが届く予定。
日田天領水



永久無料レンタル!!宅配無料!!「日田天領水」を使用したウォーターサーバー

1か月、サーバー無料(※)で3,045円。日田天領水の性質上、冷水のみのサーバーです。


注文の時に
1回目の配達希望日、2回目以降の配達間隔、配達日、セット数を入力。



支払は代引きのみ。
カードを使わなくていいっていうのも、マニュアルな感じがして
好感持てました(笑)



とうとう今週、届く予定です







トラコミュ
フランス語

トラコミュ
書物、書籍、本

トラコミュ
絵本

トラコミュ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。
2012-09-17 : ウォーターサーバー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

幼稚園準備

気になるモノ

気になる枝もの★

ユーカリのスワッグ





きのこ^_^








フレデリックのポーチ

ママが狙ってます


コインケースもある!



マグカップも~☆






プロフィール

絵本まま

Author:絵本まま
6歳の男の子の母です。

仏企業に勤務後
専業主婦をしております。
語学歴は長いけどフランス語検定2級(ここで力尽き…)、
忘却の彼方でフランス語絵本が唯一の接点となりました。英語はTOEIC900ちょっと。職場復帰をめざし、定期的にスコアを更新すべく日々テキストで勉強しています。


こどもはハーフですが、ほぼ日本語で育ててます。
フランス語絵本を一緒に楽しく読み、時にDVD鑑賞したりしながらフランス語に触れていければいいなぁと思う日々です。


集めている日本語&フランス語絵本を少しずつ載せていければと思い、ブログを開始しました。
絵本ライブラリー的Blogになるといいな♪
どうぞよろしくおねがいします。

【2015年1月追記】『アナと雪の女王』をフランス語版で観たいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

レビューポータル「MONO-PORTAL」

検索フォーム


絵本を検索する
楽天ブックス
Amazon FRANCE
Amazon JAPAN

大好き絵本・雑誌











ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
