運命の出会い
☆現在、利用しています☆


-------- : スポンサー広告 :

【フランス語絵本】 バーバパパのだいサーカス "Le theatre de barbapapa"

バーバパパのだいサーカス のフランス語版です。
Le theatre de barbapapa
街にサーカスがやってくるんだけど、町が小さすぎてキャラバンが通り過ぎて行ってしまい、
こども達はションボリ。
町の子ども達を楽しませようと一家がサーカスをすることにしました。
いろんな場面があるので、絵を見てるだけでもお話として十分楽しめます。

他のシリーズはYou Tubeで動画で見ていますが、
バーバパパは誰かを励ましたり、誰かを元気づけたり
バーバパパの一家には愛があって、カラフルな絵に楽しい気分をもらいます。

大切な一冊です。



バーバパパのだいサーカス (バーバパパえほん)

A・チゾン,T・テイラー 講談社 1979-02-06
売り上げランキング : 141572
by ヨメレバ
日本語




私はAmazon FRANCEで買いました





では!






トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-01-31 : フランス語絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おべんとうなあに?

今日は、幼稚園でお弁当の日なので、この1冊を読もうと思います。

こちらは、動物の子ども達がピクニックにでかけてお弁当を食べるという内容の絵本です。
ゾウ君、リスちゃん、きつね君、うさぎちゃんの4人、
こども達ご自慢のお弁当を食べる時になって、
あれれ、ゾウ君のお弁当が見当たりません・・・。

大変悲しむゾウ君に、お友達が「僕のを食べてよ」、「私のをあげるよ」と声をかけて慰めてくれます。
お友達を思いやる優しさが描かれている他、
こども達のお弁当のご披露のページでは、ちょっとしたしかけになってて
仕掛け絵本としても楽しめて
こどもも大好きな絵本でした。
最後にゾウ君のお弁当が出て来ますが、それはお楽しみ^^。

おべんとうなあに?
【対象年齢:3,4歳~かな】





おべんとうなあに? (ともだちだいすき)

山脇 恭 偕成社 1998-12-10
売り上げランキング : 347378
by ヨメレバ







幼稚園に入ったばかりの頃、初めての遠足の時にこちらの絵本を手に取りました。
6歳になった今も楽しんで読んでいます。


では!




トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-01-30 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おにのおにぎりや

鬼の仲良し兄弟、「あにぃ」と「こおにぃ」、2人の兄弟がおにぎりやさんを始めるというかわいらしいお話。


2人の作るおにぎりの具が独創的。
一見美味しくなさそうな具があったりするんですが、優しい絵のタッチや柔らかい色遣いで
おいしそう~に見えます。
台所道具も昔ながらのものだったり、素敵です。

2人が始めたおにぎりやさん、村の人たちに大人気。

おにのおにぎりや
【対象年齢:3,4歳~かな】


後半にはちょっと意外なお客様がやってきて、最後は仲良く皆で「いただきまーす」
おにぎりを食べたくなる1冊でした。






おにのおにぎりや

ちば みなこ 偕成社 2012-01-07
売り上げランキング : 201084
by ヨメレバ








トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-01-29 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ぼく、だんごむし

だんごむしって子供に大人気~。
例に漏れず、わが子も大好きで、散歩の度に探しています。

そんな我が子とダンゴムシについて学べたらいいなぁと思い選んだ1冊がこちらです。
大人気のだんごむしの生態を親しみやすい絵、難しすぎない言葉で描いてあったので
幼稚園児にぴったりでした。
科学絵本という感じがしないので、寝る前の1冊にもちょうどいいのでよく手に取って読んでいます。
ぼく、だんごむし
【対象年齢:3,4歳~かな】

だんごむしは、その主食のバラエティ豊かさから、
「自然の掃除屋」と呼ばれていることを知ったのもこの本です。

そんな感じで勉強になったり、一番身近なムシなのに何も知らなかったなぁっていうことに気付いたり
私にとっても存在感のある1冊になりました。



ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

得田 之久 福音館書店 2005-04-15
売り上げランキング : 21896
by ヨメレバ






トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-01-29 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

だれのあしあと

1歳か2歳の時に買った絵本。

雪の上にいくつかの動物の足跡が出てきて、あてっこができるようになってます。
最後に出てくる温かいスープが美味しそう。

絵も色彩もと~ってもかわいい。

6歳になった今も寝る前に読んでみると、「これは何々の足跡~」と言って反応して楽しんでいます。
絵本の雰囲気がとっても愛らしいものなので、大人の女性でもほっこりすると思います。

だれのあしあと




だれのあしあと

accototo 大日本図書 2008-10-01
売り上げランキング : 335178
by ヨメレバ



雪の世界を描いてあるので、まさに今の季節にぴったり。


作者のaccototoさん、
そういえば、絵がかわいいな~と思って夏に買ったタオルもaccototoさんデザインでした。
accototoフェイスタオル
accototoフェイスタオル





pinkもかわいい~^^/



ハンドタオル、紐付き。
幼稚園に持たせてあげたいなぁ。





キャラクターが苦手だけど、これなら嬉しい。
プレゼントにも良さそうです!


では、また明日






トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-01-28 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

だるまちゃんとうさぎちゃん

加古里子さんの『だるまちゃん』シリーズの第3弾、だるまちゃんがうさぎちゃんと遊びます。
冬にまつわる日本の昔からの遊びが登場してかな~りレトロ。
雪の遊び方(お盆に雪うさぎなど)や手袋人形の作り方など。
そして、
たんげさぜん、座頭市まで登場するので、昭和生まれの私にもレトロな昭和ワールドです。

だるまちゃんとうさぎちゃん


だから、今の時代に生まれた息子君と一緒に読んであげたくなります。
こういう遊び方をしてたんだよって教えてあげたくって^^。
雪景色も綺麗です☆


だるまちゃんとうさぎちゃん(こどものとも絵本)

加古 里子 福音館書店 1977-04-01
売り上げランキング : 24341
by ヨメレバ








【追記】
シリーズ第1弾の『だるまちゃんとてんぐちゃん』のレビューも書いてます⇒
だるまちゃんとてんぐちゃん

【追記終わり】






トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-01-27 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ねずみのおいしゃさま

季節は冬、深い雪に覆われた野原、
そこに往診に向うねずみのおいしゃさま。
急いで向かうはずなのに、なんだかのんびりとした雰囲気が流れています^^;。

酷い吹雪で雪だるまのようになるねずみのお医者様。
患者さんの待つリスさん家に向かう途中、
とうとう、冬眠中のカエルさんの家で一休み・・・のはずが、朝まで寝てしまった・・・なんてこんな感じ。


初めて読んだのは3歳頃。
大きな病気にかかって小児科病棟でしばらくお世話になることが続いたので、
怖い思い出や恐怖心を和らげたくて購入したところ、
この緩さに癒されました^^。

息子も気に入って読んでくれたので、お気に入りの1冊です。
6歳になった今ももちろん読んでいます。


ねずみのおいしゃさま
山脇百合子さんの絵がまたいい感じ。



ねずみのおいしゃさま(こどものとも絵本)

なかがわ まさふみ 福音館書店 1977-04-01
売り上げランキング : 34151
by ヨメレバ




では、また明日!




トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。
2015-01-26 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英語でもよめる 『スイミー』 レオ=レオニ

昨日の寝かしつけで読んだ絵本。

子供が幼稚園の発表会でまもなく演じる『スイミー』。
その記念の意味でも揃えたかった絵本です。

私が小学1年生の頃、国語の教科書に載ってたお話。
私も30数年ぶりで懐かしさでこの絵本を手に取りました。
そうそう、こういう文章だったなぁ~って記憶が鮮明によみがえって。
英語でもよめるスイミー

私が選んだのは、英語併記のこちらです。
英語でもよめるスイミー
最初は、「英語の文章が谷川俊太郎さんの雰囲気を邪魔しないだろうか?」って思い、日本語だけの絵本(そのほうが200円くらい安い)にしようと思ったけど、
後に英語バージョンを揃えるとお金がかかってしまうな・・・という打算的な気持ちが出てきて英語併記を選びました。

絵本のサイズも日本語版と同じで、
英語の文章が交互に出て来ます。



自宅に持ち帰り落ち着いて読んでみると、
思ってたほど英文が邪魔だなぁと思うこともなく
むしろ、英語の単語を学べたり・日本語ではどう訳されてるのかな?っていう視点で読むことも出来て
「英語でもよめる」というタイトルにある狙い通りの楽しみ方が出来たかもと

”school”っていう単語も、第2義の「魚の群れ」を6歳時点で触れられる機会は生活の中では絵本を通してあるのみだから、
「学校」という意味だけじゃないんだ~っていうような気付きをその場でできる英語併記の方を選んでむしろ良かったかもと思いました。





私が選んだ英語併記のバージョン
英語でもよめる スイミー (レオ=レオニの絵本)

レオ=レオニ 好学社 2013-06-28
売り上げランキング : 29956
by ヨメレバ







日本語のみ
スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

レオ・レオニ 好学社 1969-04-01
売り上げランキング : 2989
by ヨメレバ









幼稚園で最後の発表会、楽しみにしています。
では!



トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。
2015-01-24 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【フランス語絵本】 "999 tetards" 『999ひきのきょうだい』 木村研

大人気の絵本、『999ひきのきょうだい』のシリーズのフランス語版です。
フランス語版タイトルの直訳は「999ひきのおたまじゃくし」ですが、中身は、シリーズの1冊に『999ひきのきょうだいのおひっこし』という絵本のフランス語版のようです。
999 tetards

”はる、かえるのおかあさんが、999このたまごをうみました。
あるひ、998このたまごからおたまじゃくしがうまれました。
でも、ひとつだけたまごのままでのこっているのは…。”
(『999ひきのきょうだい』 Amazon Japanより抜粋)

一番最初に生まれた卵が最後まで孵らない。
なぜだろう?
ようやくオタマジャクシになったおにいちゃん。
1人だけ体が大きなオタマジャクシおにいちゃんと先に孵った998ひきのカエル達の兄弟たちのほほえましいお話。
後半、大きなヘビとの格闘を、ユーモラスに描いてあって(ちょっとしたしかけあり)
こどもはいつもケラケラ言って笑いながら読んでいます。

しかけ絵本 999ひきのきょうだい (ひさかた絵本ランド)

木村 研 ひさかたチャイルド 1989-05-01
売り上げランキング : 179399
by ヨメレバ


日本語版『999ひきのきょうだい』は、こんな感じ。


そして、
作者の木村研さんの絵本をAmazon Franceでも発見。
それが冒頭の写真の絵本です。
日本語版『999ひきのきょうだい』とちょっと違いました。
まず、表紙の絵が違ってました。


読んでみると内容も『999ひきのきょうだい』と異なって、
カエル達のお引越しのお話。

登場人物も若干違って、
『999ひきのきょうだい』では親はお母さんのみだったのに対して、
"999 tetards"では、お父さんも登場してました。

お話は、
”はるです (C'est le printemps.)。
ある日、かえるのおかあさんは999個のたまごを産みました(Maman grenouille a pondu 999 oeufs dans une petite mare...)”、から始まるのは一緒なんですが、
卵から孵った999匹には池が手狭で引越をしよう!ということになり、大家族で池を飛び出します。

新しい家をさがすまでの道中がドタバタで、
大きなヘビも登場するのは共通でしたが、ヘビ以外にもトンビも出てきて
トンビに捕まえられたお父さんを助けようとするお母さん、お父さん・お母さんに置いてかれまいとそれに掴まる999ひきのきょうだいたち。
それらがつながり、そのまま宙へと舞い上がってしまいました 笑。

あら、空を飛んじゃった??

999ひきのきょうだい

タイトルは同じでも、お話は違う。
よりユーモラスでダイナミックな展開になってて、こどもも終始ケラケラ。
あひゃひゃひゃひゃひゃ~、あひゃひゃひゃひゃひゃ~。

もしかしたら、日本語の絵本に『999ひきのきょうだいのおひっこし』というのがあるので、
そちらをフランスでは『999 tetards』というタイトルで出版されたのかもです。
999ひきのきょうだいのおひっこし

木村 研 ひさかたチャイルド 2004-03-01
売り上げランキング : 92122
by ヨメレバ





口コミ8件あって評価☆☆☆☆☆、どれも高評価でフランス人にもウケてるようです 笑。
同じ日本人としてなんだかウレシイ。


裏です
999 tetards


ハプニングのハラハラ、かわいいきょうだいたちのほほえましい姿に幸せな気分になれる1冊。
「日本の作家さんのフランス語の絵本、何にしようかなぁ~?」と迷ったら、こちらをどうぞ。
ナイスチョイスかもです☆


フランス語の難易度はというと、
ボードブックのような短い文章と構成と違って、ストーリーをフランス語で読むタイプの絵本なので、
フランス語がネイティブじゃない子供には厳しいかもです。

私は、その場で日本語に訳しながら自分の言葉で読み上げました(途中、何だったっけ、この単語の意味っていうのは無視www)。
こどもに「この絵本はおもしろい!」という印象を植え付けることが出来たので、
いつか自分で身に付けるであろうフランス語で読んでくれることを、ママは期待してます 笑。


【対象年齢:
・ストーリーは幼稚園~小学校低学年
・フランス語で読むなら、フランス語ネイティブキッズ、フランス語を勉強して数年のお子さん】

では!



トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。
2015-01-23 : フランス語絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【フランス語絵本】Tous les bisous

Amazon Franceで口コミ数が多くて購入した絵本。

tous les bisous
【対象年齢:0歳~okそうです】

購入したのは、子供がお腹の中にいる時だったような記憶があるので、今から約7年前です。

これも、ボードブックでページ数は少ないので
赤ちゃんから読めると思います。
いろんな動物・人へのかわいい「ちゅ」が収められていて、
幼児言葉もいくつか出てくるので、
フランス語を学び始めた子どもにはぴったりだと思いました。

サイズも小ぶり☆



↑22件の口コミあり



昨日は、
こどもが大好きな絵本(⇒【フランス語絵本】 "Un bisou pour..." Malika Doray)のキャラクターをプラバンで作りました。
プラバン
プラバン
材料は、ダイソーで100円で買った白いプラバンと鉛筆です。
楽しいのでまた作ろう。






トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。
2015-01-22 : フランス語絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【フランス語絵本】 "Un bisou pour..." Malika Doray

思わずむぎゅーっとしたくなる愛らしい鳥さん。

3年前にAmazon Franceでこの表紙を見ただけでお買い物してしまいました 笑。

絵本が日本に着いてからもしばらく子供に見せずにいましたが、
昨日の読み聞かせで使ったところ、
6歳男児にもツボだったようです^^;。

この鳥さんの愛らしさに一目惚れし、
読み終わった後も、絵本を抱えて一緒に寝て、

今朝はというと、この鳥さんに名前を付けていました。
後で、この鳥さんの絵を描くんだそうです 笑。

予想以上に好感触^^;。


内容はというと、いろんな動物にキスをする鳥さんの様子が描かれています。
「チュ」のフランス語も、baiser, bise, bisou, becotと様々。


いくつかの動物の名前を覚えられるので
フランス語初学者にもウレシイ内容だと思いました。
Un bisou pour
【対象年齢:0歳~】
ボードブックなので、紙を破ったり、怪我の心配はないと思います。





表紙と裏表紙にお名前を書くスペースがあります。
Un bisou pour
表紙は、
"Un bisou pour..."の"..."に、
裏表紙は、
"de la part de..."の"..."に。
Un bisou pour




素敵な絵本ですよね!
ギフトにもいいかもです☆




日本のAmazonでも発見したけど、た、た、たかい・・・汗。





私はAmazon Franceで買いました。



作者のMalika Dorayさんの絵本で検索すると、どれも絵がかわいいので、
検索しては胸躍らせてたり☆
作者はパリ生まれのフランス人女性のようです。他の絵本も手に入ったら、ブログに載せてみたいと思います。



トラコミュ
フランス語

トラコミュ
書物、書籍、本

トラコミュ
絵本

トラコミュ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。
2015-01-21 : フランス語絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

14ひきのさむいふゆ

おとといの寝かしつけで読んだ絵本、大好きな14匹シリーズで特にお気に入りの1冊です。

山の中の厳しい冬、ねずみさん達の家は深い雪に覆われています。

それに対して、
だるまストーブのあるお部屋で14ひきの家族の団らんの様子を見てると
じんわりと体が暖かくなるような、ほんわかした気持ちになれます。

少ない文章と温かみのある絵。
仲の良い家族と季節を感じます。

こどもは、これがおもしろいの?って思ってしまう場面で
子供なりの感性でおもしろいと思うみたいで時折ケラケラと笑っています。
14ひきのさむいふゆ
何度も読み返すうちに、
絵本の中で登場するゲームを真似して自分でゲームの駒を作って遊ぶことが何度もありました。
ねずみさんがやっていることに興味があるみたいで、いじらしかったです。


私も影響を受けて、
おまんじゅうを作って蒸籠で蒸かしてみたり、
そり遊びのためにスキー場に行ってみたり 笑。
14ひきのねずみさん達の暮らし方に憧れて真似してみたり。

今回も絵本を読んだ後、おまんじゅうを作って~(でも、息子はあんこが苦手)と催促があったので、
今日はおまんじゅうの代わりに肉まんを作る予定になってます^^;。
がんばるぞ~ 汗。




(読みだした年齢:確か2歳くらい)




14ひきのさむいふゆ (14ひきのシリーズ)

いわむら かずお 童心社 1985-11-01
売り上げランキング : 13484
by ヨメレバ









トラコミュ
フランス語

トラコミュ
書物、書籍、本

トラコミュ
絵本

トラコミュ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ
絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

tag : 絵本

2015-01-21 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【フランス語絵本】エリック・カール『くまさんくまさん なにみてるの?』 Eric Carle "Ours brun, dis-moi..."

こんにちは~。

昨夜の寝かしつけで読んだフランス語絵本です。
久しぶりにフランス語登場~で、子供も「日本語で読んで」とリクエストしましたが
ママは願いを込めて押し通しました 笑。
日本語onlyの生活をしているので無理はないのだけど、こういう機会でもって少しでも免疫をつけておいてあげたい 笑。

「大丈夫、大丈夫よ~。この絵本、フランス語でもおもしろいの!観ててね~」

結果、と~っても楽しめた様子。
ours brun dis-moi
【対象年齢 1,2歳~】


一般的な動物や色彩がテンポよく出てくるのが特徴ですね。
「くまさんくまさんなにをみてるの?」⇒「あかいとりをみてるの」・・・とページをめくれば、
赤い鳥!

the 赤い鳥!といった色調のキレイな絵。
ページをめくれば、前のページで言葉だけ登場した動物・色の名前が出てくるので
単語を覚えるという意味では、インパクト大だと思いました。

親しみやすいけど強烈なエリック・カールさんの絵のおかげで、子供が楽しんでいる様子で
結果、私も救われました。

”一緒に楽しみながら、フランス語に慣れようね!” by ママ


私もそうですが、フランス語初学者には楽しめる良い絵本だと☆
動詞は直説法現在と命令形のみです。
それに、カバーの絵も素敵でインテリアにもなりますよね。

おススメです☆





日本語:
くまさん くまさん なに みてるの? (エリック・カールの絵本)

ビル=マーチン 偕成社 1984-11
売り上げランキング : 119862
by ヨメレバ




英語併記でしょうか・・・?
英語でもよめる くまさんくまさんなにみてるの?

Jr.,ビル マーチン 偕成社 2006-10
売り上げランキング : 10531
by ヨメレバ



英語バージョン口コミが200件以上もあります。英語版が断然人気のよう。
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? [ Bill Martin, Jr. ]
by カエレバ





私はAmazon Franceで購入しました。





国内でこの絵本を購入できるところがあれば、追記しようと思います。
では!





トラコミュ
フランス語

トラコミュ
書物、書籍、本

トラコミュ
絵本

トラコミュ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

tag : エリックカール 絵本 フランス語絵本

2015-01-20 : フランス語絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ムーミン谷に春が来た

何度も読んでいるムーミンの本。
コンプリートDVD-Boxの第1話にも収録されているお話です。

長い冬眠から覚めたムーミン達が最初に出会う最初の事件、不思議な大きなシルクハットを拾うところから
次々と不思議な出来事が起こる、そんなお話です。
ムーミン谷に春がきた
絵がトーベ・ヤンソンさんなのが、ちょっとびっくり。それがムーミンファンのママには魅力的だと。
アニメとは違ったタッチで描かれ、トーベ・ヤンソンさんの味わいを楽しめる絵本。

シリーズで出ているようなので、第2話も読んでみなくっちゃです。



ムーミン谷に春がきた (絵本・ムーミン谷から)

岡村 美恵子 講談社 1998-04-23
売り上げランキング : 387551
by ヨメレバ







そして、こちらが
ムーミンDVD
こどもの頃見たアニメ版のコンプリートDVD-Boxです☆

楽しいムーミン一家 コンプリートDVD-BOX [ 高山みなみ ]
by カエレバ




長い冬に重宝するDVDになりました。



トラコミュ
フランス語

トラコミュ
書物、書籍、本

トラコミュ
絵本

トラコミュ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。
2015-01-19 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

くすのきだんちはゆきのなか

こんにちは。

ブログ更新が滞ってしまいました。毎晩よみきかせはしていますよ^^。
この春、息子は幼稚園を卒業し、小学生になります。
読み聞かせは、ずっと続けていきたいことの1つなので ブログも更新していきます 笑。
またよろしくお願いします。


久しぶりの1回目更新は、
大人気のシリーズから、くすのきだんちはゆきのなか [ 武鹿悦子さん ]

住んでいる人のことをいつも思っている管理人のもぐが、深い雪にかこまれたくすのきだんちで住人の心を温めてくれる素敵なお話。
自分以外の人のことを考えて生活することを改めて思い直してくれます。
周囲のことを考えて心を通わせていると、周囲の人ももぐや住人のことを思いやる、そんな温かな気持ちが芽生えるんだなぁと。

そんな柔らかな空間を描いた絵がまた素敵!
くすのきだんちはゆきのなか
末崎 茂樹(すえざきしげき)さんという方が描かれたそうです。
他の絵本も図書館で探してみようかな。


寒い冬にほっこりする絵本、何度も読み返したい1冊。大好き!




くすのきだんちはゆきのなか

武鹿 悦子 ひかりのくに 2010-10
売り上げランキング : 16703
by ヨメレバ










トラコミュ
フランス語

トラコミュ
書物、書籍、本

トラコミュ
絵本

トラコミュ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。
2015-01-19 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園準備

気になるモノ

気になる枝もの★

ユーカリのスワッグ





きのこ^_^








フレデリックのポーチ

ママが狙ってます


コインケースもある!



マグカップも~☆






プロフィール

絵本まま

Author:絵本まま
6歳の男の子の母です。

仏企業に勤務後
専業主婦をしております。
語学歴は長いけどフランス語検定2級(ここで力尽き…)、
忘却の彼方でフランス語絵本が唯一の接点となりました。英語はTOEIC900ちょっと。職場復帰をめざし、定期的にスコアを更新すべく日々テキストで勉強しています。


こどもはハーフですが、ほぼ日本語で育ててます。
フランス語絵本を一緒に楽しく読み、時にDVD鑑賞したりしながらフランス語に触れていければいいなぁと思う日々です。


集めている日本語&フランス語絵本を少しずつ載せていければと思い、ブログを開始しました。
絵本ライブラリー的Blogになるといいな♪
どうぞよろしくおねがいします。

【2015年1月追記】『アナと雪の女王』をフランス語版で観たいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

レビューポータル「MONO-PORTAL」

検索フォーム


絵本を検索する
楽天ブックス
Amazon FRANCE
Amazon JAPAN

大好き絵本・雑誌











ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
