運命の出会い
☆現在、利用しています☆


-------- : スポンサー広告 :

おばけなんてないさ せなけいこ

こんにちは~。


童謡「おばけなんてないさ」がせなけいこさんの絵で絵本。
おばけなんてないさ おばけなんてうそさ♪

息子君は、この歌を歌うようになっても、この絵本を楽しむようになっても
暗闇はまだまだ恐怖の塊だけど、
この絵本の絵が面白くって仕方ないみたいです^^
おばけなんてないさ


裏表紙裏に楽譜と歌詞が載っていました☆
ユーモアあふれる絵で、楽しい絵本でした。



おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)

槇 みのり,峯 陽 ポプラ社 2009-07
売り上げランキング : 28152
by ヨメレバ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
トラコミュ
フランス語

トラコミュ
絵本







にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。




marimekko(マリメッコ)/LOOK E-SHOP公式通販




2015-02-20 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【こども辞典】 きせつのぎょうじ絵じてん 増補新装版

こんにちは。

今日は、『こども きせつのぎょうじ絵じてん 増補新装版』です。
きせつのぎょうじ絵じてん
【対象年齢:3歳頃から~かな】


年中行事・記念日・祝日・園行事を月ごとに紹介し、
行事の由来・使われる道具・食べ物の名前・季節の植物をイラスト付きで解説されています。
他に、季節的な昔話、遊び方、デザートの作り方、工作、歌まで!
「おうちのかたへ」と大人向け解説も付いていて、充実しています。
幼稚園~小学生まで長く手に取って読める辞典なので、何度も何度も読めそうです。


分厚く重たいので、
すぐに手に取れるところに置いておくと、自分でも読んでくれそう。
我が家はしばらく本棚にしまってまま存在を忘れてしまっていました・・・。いかんいかん。





こども きせつのぎょうじ絵じてん

三省堂編修所 三省堂 2009-11
売り上げランキング : 23255
by ヨメレバ







今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
トラコミュ
フランス語

トラコミュ
絵本







にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。




marimekko(マリメッコ)/LOOK E-SHOP公式通販




2015-02-17 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

もぐらバス

こんにちは。

今日はもぐらバス。
飽きることなく読みまくっている楽しい絵本。

地下には人には知られていない世界が広がっていました。
そして、今日ももぐらバスが元気に運航しています。

ある春の日、
もぐらバスの走る行く手を阻むように、筍が生えてきました。
さあ、どうなることやら。


色々生き物が出て来ますよ~。
もぐらバス
もぐらバス
【対象年齢:3歳くらい~かな】

NHK Eテレ『ピタゴラスイッチ』制作者が作った絵本なので、おもしろくないわけがありません^^。
季節的にもそろそろですね。




もぐらバス (日本の絵本)

佐藤 雅彦,うちの ますみ 偕成社 2010-04-08
売り上げランキング : 20839
by ヨメレバ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
トラコミュ
フランス語

トラコミュ
絵本







にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。




marimekko(マリメッコ)/LOOK E-SHOP公式通販



2015-02-16 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モーっていったのだあれ?

こんにちは!

今日は、こどもが1歳の頃から読んでいる大好きな絵本。
長崎の童話館で選んだ1冊です。
たくさんの動物が出てくる仕掛け絵本になっているので(飛び出すタイプではなくめくる仕掛け)、こどもは身を乗り出して自分でページをめくりたがります 笑。
モーっていったのだあれ?
あるところに雌鶏がいて、コケコッコーと鳴いていたところ
「モーッ」という鳴き声が聞こえてきました。
雌鶏はその声の主を探して歩き始めます。




本のサイズも大き過ぎないし、仕掛けもページをめくるタイプでシンプルだから壊れにくいし
毎晩読んでいた時もありました。
外出の時にも持っていったり。
6歳になった今でも、たまに読み返していますよ☆




モーっていったのだあれ?

ハリエット・ツィーフェルト 童話館出版 1998-11-01
売り上げランキング : 87299
by ヨメレバ














にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-02-15 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ドラえもんの主題歌 『ひまわりの約束』

泣けます・・・。

初めて聞いたのは、ピアノの発表会で中学生の男の子のピアノ演奏でした。
ほら、私、はやりものに疎いから
世間より遅れているんです。
つい先日、聞いた、この曲。
ピアノの発表会で、涙が零れ落ちました。
いい曲ですね。

多くの方と共有できたらいいな




トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-02-11 : 好きな歌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【フランス語絵本】 いのちのかぞえかた 小山薫堂 (著) , Compter la vie,

『いのちのかぞえかた』という絵本のフランス語版ということで購入したフランス語絵本です。
Compter la vie

生まれた時からの成長過程の出来事を色々な数字で表されています。
飲んだミルクの量、
ハイハイで歩いた距離、立ち上がった日までの月日がよみがえって
その数字にほろり・・・としました。

こころの中で静かにウルウルしてしまうので、一人でそっと読みました。

初めての育児に疲れている・大変だった・・・って思うほど、込み上げてくるものがあります。

自分へのご褒美・プレゼントな1冊でした。



日本語です。Amazonで10件の温かいレビューがありました。
いのちのかぞえかた

小山薫堂 千倉書房 2010-10-16
売り上げランキング : 20565
by ヨメレバ








私はAmazon Franceで購入しました。
フランスでも2件のコメントがあり、ともに☆☆☆☆☆。国境を越えて「数字」に共感されているようでした。






最後まで読んでいただきありがとうございました。
では、また明日!



トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-02-10 : フランス語絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「なぜ?」に答える科学のお話 366

科学的に物事を見る目を自然に養えるといいなと思い選んだ一冊です。
この手の科学のお話は他にもあったので、こちらを選ぶのにだいぶ迷って本屋を2,3回往復した後に購入しました。
良いお値段がするし、どれも内容・手法はほぼ同じだったので。

(今となっては、なぜこちらの絵本を選んだのかは覚えていないですが、購入時には吟味したうえでこちらにしました)

なぜ?に答える科学のお話366

我が家では、
5歳の頃から突如、生物(ガチで高校生物の内容)に興味が出て、その分野を主に選び、
ペースは、1~2週間に1回読むか読まないか程度から始まったのが
6歳になった今は、ほぼ毎日読むほどまでに親しめるようになりました。

読む順番はバラバラで、子供の興味・集中度や理解度を考えながら、
まだまだ難しすぎる内容の方が多いので、心が折れない程度で楽しめる内容を探すようにしています。


この手の絵本はお高めだけど、読んでも読んでも終わらないし、
この本を購入してからは、絵本を買うペースがうんと減りました。
そういう意味でも助かっています。




「なぜ?」に答える科学のお話366

長沼 毅 PHP研究所 2014-06-25
売り上げランキング : 189734
by ヨメレバ






最後まで読んでいただきありがとうございました。
では、また明日!



トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-02-09 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【フランス語絵本】 ナマケモノのいる森で Dans la forêt du paresseux, 仕掛け絵本, Anouck Boisrobert

3年半前にジャケットの色彩に心を奪われて購入した仕掛け絵本です。
大人気ですよね。

dans la foret du paresseux

dans la foret du paresseux

購入したのは3年半前ですが、開封したのは実は昨日。
こどもに開けさせると、たちまち喜びの声をあげていました。

森の中に、
動物が隠れていて、とても細かい絵と仕掛けで一気にお気に入りになったようです。
ページ数は少ないですが、
森の破壊を描いていて環境問題と森の素晴らしさを感じる考えさせる仕掛け絵本でした。

絵本にしては高めです。でも、インテリアにもなるのでその価値はある絵本だと思いました。
ナマケモノのいる森で

ソフィー・ストラディ アノニマ・スタジオ 2012-03
売り上げランキング : 26449
by ヨメレバ




だけど、Amazon FRANCEでのお値段は高すぎ 汗。
前はこんな価格じゃなかったような・・・。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
では、また明日!



トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-02-08 : フランス語絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【フランス語絵本】 『もうふのなかのダニィたち』 Au pays des petits poux, Beatrice Alemagna

ベアトリーチェ・アレマーニャさんの本です。
Au pays des petits poux

日本語版で、『もうふのなかのダニィたち』というタイトルでも出版されているようです。



公園奥に捨てられた毛布に住むダニたちの国が舞台。
ダニたちは毛布に開いた小さな穴にそれぞれ住んでいて、そのうちの一匹の太ったダニがお誕生日パーティを開くことになりました。
太ったダニは、毛布のダニの国に住むすべてのダニを招待し
ケーキや音楽を準備して、ワクワクしながらダニたちの到着を待ちます。
でも、実はお互いに合うのはこれが初めて。
そこで太ったダニ家に集まった様々なダニたちを見て太ったダニは驚きとともにションボリしてしまいます。
きっと白くて太ったダニたちが来るとばかり思っていたから。

自分とは見た目が違う細身のダニに苛々しながら、なぜ君は太っていないの?と尋ねてしまう。
そして、
細見のダニは、黄色いダニに、
黄色いダニは、目が大きいダニに、
目が大きいダニは足がフランスパンのように長いダニに・・・、カラフルなダニに・・・・と質問が一巡します。
太ったダニに自分が最初に投げかけた質問が返ってきて・・・
なんておかしな質問だ?と見た目にこだわる愚かさに気付きます。
ダニの国に限らず、生まれた時から皆互いに違うものだと。


ダニたちは、毛布や布でモコモコと描かれています。
紙面は写真なのですが、温かみがあってダニに親しみをつい覚えてしまいそうな・・・笑

裏表紙です。
Au pays des petits poux

私が持っているフランス語版表紙は厚紙で出来ています。
中身の紙は厚紙ではありませんでした。
Au pays des petits poux
【対象年齢:5,6歳~かな?】

フランス語は、直説法現在・半過去など難しいものはなかったように思います。
でも、いくつかわからない動詞があったので調べてみたり、これまたフランス語の勉強になりました。



日本語版です。
もうふのなかのダニィたち

ベアトリーチェ アレマーニャ ファイドン 2011-03
売り上げランキング : 721932
by ヨメレバ





私はAmazon FRANCEで購入しました。
3件の口コミがあります

10ページ分もの画像も公開されていて、中身をチェックできます↑







では、また明日!




トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-02-07 : フランス語絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ちきゅう

病院の待合室で読んだ絵本です。


”僕たちは毎日宇宙を旅している。”
素敵な出だしで、ママは感動でした。

一方、6歳息子君は、
宇宙・太陽系・太陽・惑星の数々を学び始めたばかりで、まだ少しばかり難しいようでした。
例えば、自転・公転、地軸、そして引力の言葉と意味。

優しい言葉で説明してみましたが、どこまでわかってくれただろうか・・・若干不安ですが 汗。

”どうして地球から落っこちないの?”と純粋な疑問が出ていたので、
不思議だなぁっていう見方をすることが出来ていたのは、興味あり様子で嬉しかったです。

昼と夜、季節の移り変わりがある理由にも触れられていました。
もう少し大きくなって読み返すと、自ずと感動してくれそうです。



ちきゅう

G.ブライアン カラス 偕成社 2007-08
売り上げランキング : 235775
by ヨメレバ

【対象年齢:5,6歳~だそうです。】
※我が息子君6歳には興味津々でも、まだ難しいところがありました。小学生になって再び読み返してもらいたいです





では、また明日!




トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-02-06 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【フランス語絵本】 ちいさいタネ Une si petite graine エリック・カール

エリックカールさんの『ちいさいタネ』のフランス語版です。

フランス語の単語がやや難し目で、辞書が必要でした。
昔何度も何度も調べたことのある動詞、でも忘れてしまっていたものを思いだしたり。
読むのは時間がかかりましたが、
そのおかげでフランス語を覚えることができました。
Unesipetitegraine
エリックカールさんのこの絵の色彩とともに。


お話は、
”秋、風にのっておおぜいのなかまといっしょに旅にでたちいさいタネ。ゆくてには氷の山やあついさばくなどさまざまなきけんがまちうけています。ちいさいタネは、ぶじに旅をおえてめをだし花をさかせることができるでしょうか。 ”
(Amazon JAPANより抜粋)


元気や励ましをもらえる絵本でした☆
自分なりに日本語に訳せるようになったら、6歳息子君にも読んでみたい1冊です。


ちいさいタネ

エリック カール 偕成社 1990-12
売り上げランキング : 270116
by ヨメレバ






Amazon FRANCEでは33件の口コミがあり、人気が高いようです

私は、表紙がハードカバーではないタイプを買いました。





では、また明日!




トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-02-06 : フランス語絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【フランス語絵本】 Par la fenêtre, Emile Jadoul

【フランス語絵本】 C'est la petite bete, Emile Jadoulに続き、
Emile Jadoulさんの絵本、2冊目です。
こちらも横長のボードブックで赤ちゃんから読める内容になっています。
Par la fenetre
【対象年齢:赤ちゃん~】

鹿さんが窓の外を眺めていたら、
うさぎさん、ブタさん、くまさんが次々とやってきます。
おおかみさんがやってくるんだと言って。

最後に、とうとうおおかみさんがやってきて・・・、

最後はほんわかムードでエンディング。なるほど~♪良い意味で予想を裏切る展開でした。

文法では、
命令形に触れることが出来ます。
Serre-moi la main, serre-nous la main
Ouvrez-moi,
Entre vite,
など。

フランス語を学び始めたばかりの子ども達にもピッタリかもです。






日本のAmazonには英語版が置いてありました。在庫は今のところなく、入荷未定のようです。




では、また明日!



トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-02-04 : フランス語絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【フランス語絵本】 うんちっち Caca boudin

うんちっち』のフランス語版です。

まだ子供には日本語版も含め読んでいないけど、
読んであげるならば、間違いなく大好きな絵本になるでしょう^^。
こういう類のことは大好きなので^^;。
Caca boudin
Caca boudin, Proutといった幼児言葉?が学べて、私も勉強になりました。
幼児言葉なんて教科書じゃ学ばないので、こどもと接点がなかった私は全くと言っていいほど知りません^^;。
なるほど・・・メモメモって感じです。

おもしろいストーリーで、私も楽しめた1冊でした。
今夜あたり子供に読んでみようかなと思います。





日本語版です
うんちっち

ステファニー ブレイク あすなろ書房 2011-11-14
売り上げランキング : 41505
by ヨメレバ




私はAmazon FRANCEで購入しました。
私のはペーパーバック?(ハードカバーじゃないやつ?)です。
フランスでも口コミが86件もある(新旧含め)ので大人気のようですね!




では、また明日!





トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-02-03 : フランス語絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【フランス語絵本】 C'est la petite bete, Emile Jadoul

Emile Jadoulさんという方の絵本。
イラストが愛らしく、色遣いがかわいいので一目惚れでした。

横長のボードブックになっていて、文章が短く赤ちゃんから読める内容です。
C'est la petite bete
【対象年齢:赤ちゃん~】

うさぎ、にわとり、ひつじ、ぶた、やぎ、りす、ねずみなど動物が出て来ます。
坂道を登って登って・・・登ったところはおおかみさんの顔でした 汗。
でも、仲良しのおおかみさんのようでほんわかムード。

動物がいくつか出てくるので、小さいこどもは喜んで読んでくれると思います。
もちろん、フランス語初心者や小さな子供でフランス語を習い始めたばかりのお子さんにもピッタリの内容だと^^。


絵本の裏表紙です。
C'est la petite bete
シリーズで30冊強あるようです。





私は、Amazon FRANCEで購入しました。




Emile Jadoulさんの絵本はどれもかわいらしいので、Amazon FRANCEでも探してみようと思います。
では!




トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-02-02 : フランス語絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【フランス語絵本】 コップちゃん "Jolie Tasse"

絵のかわいらしさに思わず手に取った1冊です。
Jolie Tasse

『コップちゃん』のフランス語版です。
日本語版をまだ見てないのですが、
フランス語のこちらでは、コップちゃんは”Jolie Tasse”と呼ばれています。

走ってみたり、転んだり、かくれんぼしたり・・・、
赤ちゃんじゃなくても楽しめそうです。

フランス語でどう表現するのか?を学べる機会にもなるので、
フランス語初心者の子どもにもとっても良い絵本になっています。





コップちゃん (ブロンズ新社のFirst Book Series)

中川 ひろたか ブロンズ新社 2003-08
売り上げランキング : 85409
by ヨメレバ





私はAmazon FRANCEで購入しました






では!





トラコミュ
フランス語

トラコミュ
読み聞かせ おすすめ絵本

↑他の方の読み聞かせ絵本Blogを見れます☆






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

2015-02-01 : フランス語絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

幼稚園準備

気になるモノ

気になる枝もの★

ユーカリのスワッグ





きのこ^_^








フレデリックのポーチ

ママが狙ってます


コインケースもある!



マグカップも~☆






プロフィール

絵本まま

Author:絵本まま
6歳の男の子の母です。

仏企業に勤務後
専業主婦をしております。
語学歴は長いけどフランス語検定2級(ここで力尽き…)、
忘却の彼方でフランス語絵本が唯一の接点となりました。英語はTOEIC900ちょっと。職場復帰をめざし、定期的にスコアを更新すべく日々テキストで勉強しています。


こどもはハーフですが、ほぼ日本語で育ててます。
フランス語絵本を一緒に楽しく読み、時にDVD鑑賞したりしながらフランス語に触れていければいいなぁと思う日々です。


集めている日本語&フランス語絵本を少しずつ載せていければと思い、ブログを開始しました。
絵本ライブラリー的Blogになるといいな♪
どうぞよろしくおねがいします。

【2015年1月追記】『アナと雪の女王』をフランス語版で観たいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

レビューポータル「MONO-PORTAL」

検索フォーム


絵本を検索する
楽天ブックス
Amazon FRANCE
Amazon JAPAN

大好き絵本・雑誌











ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
