運命の出会い
☆現在、利用しています☆


-------- : スポンサー広告 :

バイリンガル絵本 "Are You My Mother?"  あなたがぼくのおかあさん?

と~ってもコミカルでおもしろい絵本でした。
このバイリンガル絵本シリーズは2冊目なんですが、
1冊目も面白かったのでハマりそうです。



このお話はアメリカでは名作なんでしょうね。
アマゾンで高評価だったような記憶が。
You Tubeにも朗読の動画がいくつもありました。


お話は、
ひょんなことから、生まれた時から母鳥とはぐれてしまった赤ちゃん鳥がママを探す旅に出るという内容です。

生き者もそうじゃないものに対しても、「お母さんですか?っ」て尋ねてしまう赤ちゃん鳥が
底抜けに天然で、子供らしいコミカルさがあって愛らしいです。


反復して単語が出てくるので、英語を習っている小さな子供にぴったりだと思いました。





こどもも大のお気に入りの1冊となりました。








今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
トラコミュ
フランス語

トラコミュ
絵本







にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。


幼稚園年中さんからコツコツ続けてます




Z会の通信教育 小学生コース


Z会の通信教育<幼児向け>






我が家のお洗濯用洗剤。お気に入りです。
HP⇒100%植物由来の洗浄成分!!湘南生まれの洗剤【All things in Nature】



2015-08-05 : 英語絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゼロくんのかち 

ゼロくんのかち
ゼロくんのかち (岩波の子どもの本)

ゼロくんのかち (岩波の子どもの本)

  • 作者:ジャンニ・ロダーリ
  • 出版社:岩波書店
  • 発売日: 2013-09-21




図書館で借りてきた絵本。
数字の「ゼロ」が気になる息子くんのために、私がこっそり選びました。

ゼロって「零」って発音するんでしょ?「ゼロ」は英語でしょう?って頻りに聞いてくる時期があったので^^;。

絵本の中のゼロ君は、
数の大小で比較されちゃって、他の数字のお友達に距離を置かれている悲しい立場にありました。
一緒に居ると弱く思われちゃうからっていう理由で・・・。

でも、ある時、
数字をうまく伝えられなくて困っていた「イチ」君にドライブに誘われて、素敵なお友達を得ることが出来、
皆からの評価も立場が変わってしまいます。

立派な数として迎えられるようになった「ゼロ」君の話を聞いて、
「ゼロ」が気になる息子君も喜んでいました。
あ~、良かった~と、安心したというか^^;。


そんな子供の表情をみて楽しめた1冊でした。



きのうの夜は、この絵本と一緒に、
ぼくらはいつもいっしょだよ―どんなにきみがすきだがあててごらん』も読みました。
安心するんだなぁ~、この絵本^^。










今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
トラコミュ
フランス語

トラコミュ
絵本







にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。


幼稚園年中さんからコツコツ続けてます




Z会の通信教育 小学生コース


Z会の通信教育<幼児向け>






我が家のお洗濯用洗剤。お気に入りです。
HP⇒100%植物由来の洗浄成分!!湘南生まれの洗剤【All things in Nature】



2015-08-04 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ぼくらはいつもいっしょだよ―どんなにきみがすきだがあててごらん

『どんなに きみがすきだか あててごらん』のシリーズ本らしいです。
図書館から借りてきて、きのう寝る前に読みました。

ちょっとやんちゃなチビウサギ達が遊ぶ場所はチョッピリ危険が伴うところ。

怖いもの知らずだったり臆病だったり、子供のようなチビウサギ。
チビウサギのお楽しみはデカウサギの注意によって、時にお預けになるけれど
デカウサギの気持ちを知っているチビウサギはデカウサギの言うことを守ります。

お互いに信頼し合っている2人。
そっと見守るデカウサギの愛にジーンと感動しました。


よみきかせの間、この絵本を眺めていた息子君のハッピーで穏やかな笑顔がかわいかった^^。
そして寝つきが良かった~ 笑。


また読みたいです。






ぼくらはいつもいっしょだよ―どんなにきみがすきだがあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)

サム マクブラットニィ 評論社 2013-10
売り上げランキング : 64441
by ヨメレバ












どんなに きみがすきだか あててごらん (児童図書館・絵本の部屋―ちっちゃなえほん)

サム マクブラットニィ 評論社 1997-04
売り上げランキング : 74181
by ヨメレバ


こちらも読みたい↑








今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
トラコミュ
フランス語

トラコミュ
絵本







にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。


幼稚園年中さんからコツコツ続けてます




Z会の通信教育 小学生コース


Z会の通信教育<幼児向け>






我が家のお洗濯用洗剤。お気に入りです。
HP⇒100%植物由来の洗浄成分!!湘南生まれの洗剤【All things in Nature】



2015-08-03 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スモウマン

助けの声を聞くとスモウマン。
空を飛び女の子を助けてくれるという心優しいヒーロー。
お腹が空いたら、ちゃんこをご馳走してくれます。
物語は簡潔で、子どもウケが良かった1冊でした。

ママは、背景の絵の隅々に散りばめられたダジャレを楽しみました。
長谷川さんの絵は、こうでなくっちゃ~ってワクワク。


親子で楽しめました。
次はどの本を読もうかな~。

スモウマン (講談社の創作絵本)

中川 ひろたか,長谷川 義史 講談社 2002-12-17
売り上げランキング : 289231
by ヨメレバ














今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
トラコミュ
フランス語

トラコミュ
絵本







にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。


幼稚園年中さんからコツコツ続けてます




Z会の通信教育 小学生コース


Z会の通信教育<幼児向け>






2015-08-02 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

マドレーヌのメルシーブック―いつも おぎょうぎよく いるために

息子、6歳の男の子と読みました。
いろんなシチュエーションでのご挨拶の指南書のような絵本です。

場所はパリなので、西洋の流儀を感じますが
洋の東西を問わずに挨拶や振る舞いについて大事なことが書かれているので、読んで良かったと思える1冊でした。
息子君にはチョッピリ耳が痛かったようですが 笑。



マドレーヌちゃんの絵本、他のも読んでみたくなりました。

マドレーヌのメルシーブック―いつもおぎょうぎよくいるために

ジョン・ベーメルマンス マルシアーノ BL出版 2005-05
売り上げランキング : 140450
by ヨメレバ









今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
トラコミュ
フランス語

トラコミュ
絵本







にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。


幼稚園年中さんからコツコツ続けてます




Z会の通信教育 小学生コース


Z会の通信教育<幼児向け>






2015-08-01 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

幼稚園準備

気になるモノ

気になる枝もの★

ユーカリのスワッグ





きのこ^_^








フレデリックのポーチ

ママが狙ってます


コインケースもある!



マグカップも~☆






プロフィール

絵本まま

Author:絵本まま
6歳の男の子の母です。

仏企業に勤務後
専業主婦をしております。
語学歴は長いけどフランス語検定2級(ここで力尽き…)、
忘却の彼方でフランス語絵本が唯一の接点となりました。英語はTOEIC900ちょっと。職場復帰をめざし、定期的にスコアを更新すべく日々テキストで勉強しています。


こどもはハーフですが、ほぼ日本語で育ててます。
フランス語絵本を一緒に楽しく読み、時にDVD鑑賞したりしながらフランス語に触れていければいいなぁと思う日々です。


集めている日本語&フランス語絵本を少しずつ載せていければと思い、ブログを開始しました。
絵本ライブラリー的Blogになるといいな♪
どうぞよろしくおねがいします。

【2015年1月追記】『アナと雪の女王』をフランス語版で観たいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加しています。一票を入れていただけると嬉しいです。

レビューポータル「MONO-PORTAL」

検索フォーム


絵本を検索する
楽天ブックス
Amazon FRANCE
Amazon JAPAN

大好き絵本・雑誌











ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
